So-net無料ブログ作成

カナル型イヤホンいろいろ [日記]

夏場はオーバーヘッドのヘッドホンは暑い!という理由からこの夏カナル型イヤホンを試してみました。購入したのはこんな感じ。

・オーディオテクニカ ATH-CKM500
・SONY XBA-1SL
・JVC FX3X
・マクセル HP-CN45
・CREATIVE Aurvana in Ear2

どれも3000円前後のやつです。高いの買っても何がどう違うのかよくわからないので。


・オーディオテクニカ ATH-CKM500
はじめに買ったやつです。理由はヘッドホンが同じメーカーだから。しかし比べるとちょっと籠って聞えるような気がしました。

なので他のメーカーのも試してみることに。

他のを聞いた後でこれを聞くと音がボワボワして聞き辛いので現在箱の中です。


・SONY XBA-1SL
ネットで調べて女性ボーカルがきれいに聞えるやつ、ということだったので購入。確かに非常にクリアでよい感じです。ただ低音はあまり出ません。

きし麺っぽいケーブルと、とにかくつけていても耳が痛くならない、疲れにくいので他ので耳が痛くなったときなどに使っています。


・JVC FX3X
低音が出るやつ、ということで購入。他のに比べて圧倒的に低音が出ます。それでいて変にひずんだ感じがないので、普段はこれを使用しています。

鳴り方もキレがいい感じでノリが良いので気持ちがいいです。あー、この曲こんな音も鳴ってたんだ~ってこれで聞いて気が付いたりしました。


・マクセル HP-CN45
バランスが良いらしい、ということで購入。確かにいいのですが、残念なことに耳に合わない。形状的に奥に押し込めるタイプではないので、大きめのイヤーピースを付けて割と外側で固定する使い方になるのですが、そうするとすぐ耳が痛くなるのです。

音的にはちょっと他より小さいのでボリュームを上げてやる必要がありますが、そうするときれいに鳴ってくれます。

ただケーブルがなんだかすごく絡みやすいうえに他のには付属しているケースなどが一切ないのでちょっと扱いづらい感じ。


・CREATIVE Aurvana in Ear2
XBAより良いらしい、ということで購入。他のものより遅れて買ったのでこれだけ使用時間がまだ短いですが、多少響く感じがするくらいで、そんなに変わらないかな、と思いました。

付属のイヤーピースが薄くて柔らかいので、Lでもあんまりフィットせず、しかし軸が細くて他の機種のイヤーピースを流用もできない感じだったので、ついついコンプライのPシリーズなどを追加で購入。

で、イヤーピースを変えてみるとなるほど!確かにXBAより低音が出ていい感じに聞えます。まあ公平にするならXBAもイヤーピースを似たような奴に変える必要がありますね。

ただこれもケーブルは扱いづらいです。あと付属ケースがすごくプラスチック臭というか化学薬品的匂いがします。このあたりはMade in Chinaですね・・・



XBA-1SLとFX3Xはケーブルの質が違うのか、太さが違うのか、あんまり絡まったりしないので扱いやすいのがとてもポイント大きいです。

とりあえずFX3Xをメインに据えつつ、気分や聞く曲によって変えながら使っていきます。音源や機材の環境によってもまた変わるでしょうし。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

佃煮

はじめまして。イヤフォンが気になってたどりつきました。
Aurvana in Ear2とFX3Xで迷っていますが解像度の違いはあまり感じないでしょうか?

Aurvana in Ear2は、BAなので低音が出なそうなのが気になります。
ダイナミック型と比べると低音は物足りない感じでしょうか?
Aurvana in Ear2とCKM500だとCKM500の方が低音は出ていますか?
返答よろしくお願いします。

by 佃煮 (2012-09-27 12:14) 

新瀬

>佃煮さん

はじめまして。Aurvana2とFX3Xですが、解像度の違いはそんなに感じないです。上を知らないので気になってないだけかもしれませんが。

低音はFX3Xのほうが断然出ます。Aurvana2はXBA-1SLと比べては出ますが、重低音は鳴らない感じですし、さらに付属のイヤーピースではホールドが弱いのかさらに出ません。

CKM500は最近聞いてませんが、そんなに低音が出ていた感じではないです。何にせよAurvana2で低音を、となると追加コストとかもかかるのでこの中ではFX3Xの方が良いかもしれません。ちょうど新色も出るようですし。

ただ好みや機材による差もありますので最終的には聴いてみるしかないかと。私の場合は楽曲はFX3X、女性ボーカル曲はAurvana2が良いかな、という使い方です。
by 新瀬 (2012-09-28 10:10) 

佃煮

ありがとうございます。
解像度の違いはそんなにないとのことでFX3Xに惹かれてきました。
ロック聴くならFX3Xのほうが良さそうですね。

by 佃煮 (2012-09-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。