So-net無料ブログ作成

一年経ったIS05の液晶保護フィルム選定大作戦 [日記]

以前の記事ではASDECのNF-IS05 IS05用 ノングレア画面保護フィルムがお勧め!と書いたのですが、だいぶヘタって来たので、同じものを発注。

NF-IS05.jpgしかしこの製品、ちょっと入手しづらいかもしれません。通販では型番やメーカー名すら出ていない場合があるので注意です。製品画像を良く見て判断する必要があります。

合わせて一年前には試さなかった、出ていなかったものを数枚購入してみました。比較したのはノングレアタイプのみ。また感覚については個人差がありますので参考程度でどうぞ。


サンワサプライ PDA-FIS05
PDA-FIS05.jpg 透明感:○
マット感:△
指紋防止:△
ぎらつき:×
貼り易さ:○

厚めのハードタイプで貼り易さは良好。指紋防止処理もそこそこですが、これもぎらつきが目立ちます。ノングレアの感じは○。すでに廃盤のようなので今後の入手性には不安があります。まあ探してまで買う製品ではないです。

藤本サービス F71-IS05-HF-AF 皮脂・指紋防止フィルム
F71-IS05-HF-AF.jpg 透明感:○
マット感:○
指紋防止:△
ぎらつき:×
貼り易さ:×

マットタイプで透明感は良好。指紋の目立たなさは一年経ったASDEC位。ただし、高輝度表示の時かなりぎらつきます。貼りやすさは普通。ほこりが入ると気泡が目立ちます。


RASTA BANANA A185IS05 無気泡フィルム(アンチグレアタイプ)
A185IS05.jpg 透明感:○
マット感:×
指紋防止:△
ぎらつき:○
貼り易さ:○

一瞬これでいいんじゃ?と思う感じ。透明感は良好、指紋も十分目立たない。なにより無気泡フィルムなので貼りやすさは○。ただしノングレアでなくアンチグレアなので黒画面では顔がはっきりと映ります。

以前に試した同社製品は話にならなかったのでかなり進歩してます。入手性が良いので他が見つからなければとりあえずこれで。もしかすると傷がつきやすいかもしれません。1日使っただけですが、気が付いたらフィルムに傷がついていました。

リックス RX-IS05PF02 液晶保護フィルム
RX-IS05PF02.jpg 透明感:△
マット感:○
指紋防止:○
ぎらつき:○
貼り易さ:×

今回の掘り出し物。しっかりとしたノングレアでぎらつきもありません。指紋防止の効果も他の3つより明らかに上です。ノングレア派的にはこれを待っていた!という感じ。ただし貼り易さは旧世代タイプ。ほこり、気泡が入らないように気を付けて貼る必要があります。

ということで、ASDECのNF-IS05は温存してリックスの液晶保護フィルムで今回は決定!NF-IS05でもぎらつきが気になる人は一度試してみると良いかもです。

余談ですが古い保護シートをはがすときはセロテープを使うと簡単に持ち上がります。ほこりが入ってしまった時の除去にもセロテープが有効です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 1

新瀬

しばらく使用していたリックスの液晶保護フィルムですが、どうやら耐久性は劣るようで短い期間でツルテカになってしまいました。

ということで現在はASDECに戻っています。うーん、強い。
by 新瀬 (2012-11-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。